道路特定財源が一般財源化されることがほぼ決定してしまいました。

これは、車やバイクを保有してる国民に対して非常に誠意の無いことだと感じられます。


そもそも道路特定財源とは、自動車税・自動車重量税・ガソリン税・軽油取引税など車やバイクに課せられた税金です。

自動車が安全に、快適に目的地まで走行できるように道路の増設、補修に使われる税金です。


もちろん、この安全に、快適に・・の中には歩行者との関係も含まれます。

歩行者が車道飛び出してきたら危険だということは誰にでも分かります。


歩行者が危険を冒して車道を渡ることなく道路を横断できるように、信号機・歩道橋・横断歩道の設置が必要です。




少し前に法律で決まったことがあります。

それは、自転車は歩道を走ってはいけないということです。


では自転車はどこを走ればいいのかと言うと、車道を走らなければならないと確定しました。

これにより、(高速道路を除く)車道を自動車、バイク、自転車の3種類の乗り物が走るようになりました。


車とバイクは今まで通りなので問題ないですね。

問題は自転車との共存です。


エンジンで動いている車とバイク・・・

人力で動く自転車・・・


スピード差があり過ぎますね。

後ろからスピード差のある車とバイクが通過していくのはかなり怖いことです。


逆に車はバイクで自転車の横を走り抜けるのも怖いものです。

お年寄りや小さな子供の運転してる自転車はフラフラしているし、バランスを崩して大きく車道側へ出てくることもあります、突然倒れることだってあります。


対向車とすれ違いの難しい細い道路なら、対向車が途切れるまで目の前にいる自転車を避けることさえできないでしょう。

その間、車の運転手はイライラしながら対向車が途切れるのを待っています。

さらに交通量によっては、その後ろに渋滞ができてしまうでしょう。



自転車と歩行者の接触事故が多発したために、自転車が車道へ追いやられた訳ですが、これからは自転車と自動車の接触事故が多くなりそうで怖いです。

しかも、自転車と自動車との接触事故の場合、自転車と歩行者との接触事故よりも被害が大きくなることは容易に想像できます。




日本の道路が今の形で完成していると思っている人は少ないと思います。


1日に1台しか利用者のいない高速道路や橋など無駄な道路は作るのに、慢性的な渋滞が発生している道路を改善したり、歩道のない道路に歩道を作ったり、踏み切りを高架式の道路に改修したり、必要なことがまだまだあるのに・・・

道路特定財源を一般財源化して、さらに地方自治体に使用目的自由な補助金としてくばったりすることが、納得いきません。


今後、自動車に関係する税金が1/10とか1/5とかに減税されないようであれば、不公平だと思います。

それでなくともガソリン税と軽油取引税に消費税が課税されているし、とっくの昔に期限の切れた暫定税率を復活させるし、自動車税と自動車重量税という違う名称で税金の二重取りしてるし・・・



自動車やバイクが贅沢品?


東京都内では電車やバス、タクシー、電気自動車、シェアカーなど移動手段が多様化してますが、地方の都市部から少しでも離れてしまうと自動車は生活必需品です。


不公平だからといって自動車を所有しないわけにはいかな現実があります。

買い物、通勤、通学、通勤通学の送迎、通院などなど・・



ぐだくだと長くなってしまったので、この辺で終わりにしときます。


あ、そーそーHPのほうへも遊びにきてください。

自動車とバイクの基本構造とか、バッテリーのこととかタイヤのこととか・・・

http://www.1techicon.com


あ、あと法人様にしかサービスしてないんですが、オイル交換の出張とか・・・

http://www.1techicon-motoroil.com




―――――――『初心者からわかる車とバイクのメンテナンス』――――――――――――


カー・メンテ・アドバイザーの「てちこん!」です。


自動車のことバイクのこと、そして、自動車業界のこと・・・知らないことや不明瞭なことが
たくさんあると思いませんか?


日頃のメンテナンスに役立つ情報やメカ情報についてや、

自動車業界ネタ、自動車を取り巻く社会問題もちょこっと入れたりして、

自動車やバイクを取り巻く環境を解りやすく解説していきながら

皆さんと一緒に考えていきたいと思います。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――


■どもです。


3月も残りあとわずかですね。


4月頭には花粉症とおさらばするテチコンです(´・ω・`)


鼻の下がカピカピでイタイのよ(´-ω-`)



さてさて、国会議事堂が荒れ模様ですね。


揮発油税の暫定税率でゆらゆらと揺れております。



ガソリンは25円。


軽油は15円。



みなさんは暫定税率廃止に賛成派? 反対派?


わたしは・・・


もちろん賛成派です。


だって毎日仕事で車使うから、ガソリン代は安い方がありがたいのです。



でも地方の財政ではこの揮発油税の暫定税率に頼ってるところもあるのですよ。


この暫定税率が廃止になると経営が成り立たなくなる地方自治体。



でも、そもそも暫定税率ってとっくに廃止されててもおかしくないものなんですよね。


それが今もって残ってること自体アリエナイわけですよ。


しかもそのアリエナイものにすがってる地方自治体って・・・



まぁ4月末には暫定税率復活してしまうようですが・・・


1ヶ月だけ暫定税率が廃止になって、4月末からまた復活するって・・・


どんだけ無能な人間の集まりなんでしょう(´-ω-`)


国会って何するところなの?



さらに福田首相は自動車税や自動車重量税などの自動車を所有、使用してる特定の人が支払ってる税金を一般財源化するなんて発表してるし・・・


自動車関係の税金は自動車に関係するものに使ってもらわないとね~


そんなこと言うなら自動車税も自動車重量税も払わないよ~ヽ(`Д´)ノ



一般財源が確保したいのなら消費税を上げなさいよ。


それが公平ってもんでしょ。



地方の地元の車が一日に数台しか通らない道路は無駄だって言うけど、それでも地元の人にしてみれば必要な道路かもしれないしさ。


道路=ライフラインですよ?


違いますか?



損得勘定だけで国の運営しないで欲しいよなぁ


まだまだ必要な道路や道路の整備とか、歩道の整備とか、まだまだいっぱいやることあると思うんですよね。



特に地方に遊びに行った時に感じるのは、道路に歩道がなかったりすることです。



歩行者はどこを通ればいいの?


自転車はどこを走ればいいの?



最近になって自転車は車だから車道を走りなさいって、歩道は走ったらいけませんって・・・


だったら先に自動車と自転車がお互いが安全に走れるようにして欲しいですよ。



スピード差のあり過ぎる自動車と自転車が一緒に走るなんて怖すぎる;;



道路財源が有り余ってるなんて一部の議員さんが言ってたようなきがするけど・・・


歩道もない道路は完成なのか?


自転車を歩道から追い出したら終わりなのか?


慢性的に渋滞する道路は放置か?



なにやら今日は愚痴が多いようなのでこの辺で辞めときますね^^;


━━━☆★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・・・カスタムパーツを探すの、面倒じゃないですか?
・・・いちいち絞り込みをかけるの、面倒ですよね。

BikeBrosなら用品もパーツも何でも【車名一発検索】!!

貴方のバイクの車名を入れれば、適合カスタムパーツが全てわかります!
中古車価格も、新車価格も、口コミ情報も『車名』で一発チェック!

<<<愛車の名前で一発検索!>>>
 http://af1.mag2.com/m/af/0000088518/001/s00000002670001/017
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★☆★━━━

■質問やこんなことがあった。あんなことがあったなどの投稿もお待ち

してます。

こちら→info@1techicon.com


■文章だとなかなかメカ的なことが伝え難いです。

イラストや写真で説明してるホームページへも遊びに来てください。

http://www.1techicon.com

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

―――――――『初心者からわかる車とバイクのメンテナンス』―――――――


カー・メンテ・アドバイザーの「てちこん!」です。


自動車のことバイクのこと、そして、自動車業界のこと・・・知らないことや不明瞭なことが
たくさんあると思いませんか?


日頃のメンテナンスに役立つ情報やメカ情報についてや、

自動車業界ネタ、自動車を取り巻く社会問題もちょこっと入れたりして、

自動車やバイクを取り巻く環境を解りやすく解説していきながら

皆さんと一緒に考えていきたいと思います。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

花粉がピークに達しております。

3月を乗り切れば花粉に涙する季節ももうすぐ終わりですね(´-ω-`)テチコンです。


■どもです。


前回はリヤデフォッガーのお話でしたが、結構電気を食うってこと・・・


理解してもらえましたか?



さてと・・・


今回は、排気系についてです。


と、言ってもマフラー云々という話ではありません。



社外マフラーに交換したい人は交換してください。


ご近所迷惑にならないようにお願いしますね。



今回は「触媒」についてです。


触媒は排気系に取り付けられていて、燃焼後の有害な排気ガスを無害な排気ガスへと
変えてくれる大切な部品です。



どこについてるのかな~?


って思った人。



エンジンから排気ガスを出すためのパイプがありますよね。


4気筒なら4つ、6気筒なら6つ、V型6気筒E/Gなら左右に3つずつ。


各気筒ごとに出てます。


そのパイプが1本に集まってる場所の少し後ろに付いてます。



この「触媒」はさっきも書いた通り排気ガス中の有害なCO(一酸化炭素)とHC(炭化水素)を
無害なCO2(二酸化炭素)とH2O(水)に変える働きがあります。


どうですか?


すごくないですか?


有害なものを無害にして大気に放出してるんですよ~




しか~し・・


触媒の機能がきちんと働くためには条件があります。


その条件が揃わないと排気ガスは有害のまま大気に放出されてしまいます。



う~ん・・・


恐ろしいですね~



ではその条件とは・・・・・





「熱」です。


触媒が正しく働くためには熱が必要なんです。



その熱はどこから得られるのか?


排気ガスは燃焼後の熱いガスです・・・



もうわかりましたか?


排気ガスから熱をもらうんですね。



当然エンジンを始動してすぐには温まりませんね。


夏なら1~2分くらいかな?


冬なら外気温にもよるでしょうが、3~5分くらいですかね~



つまり、触媒がきちんと働かない状態では・・・短い時間ではありますが・・・


有害な排気ガスを撒き散らすことになるんです。



ちょっと視点わ変えてみましょう。


最近の自動車のエンジンには暖機はいらない。


と、良く耳にしますが・・・



前にも書いた通りエンジンは十分温まった状態を想定して設計されています。


なのでエンジンを始動してすぐに走り出すのは、ちょっと良くない気がしませんか?



話を戻してっと。


今回の触媒の話。



エンジン・・・触媒が冷えてる状態で運転すると、加速するためにはアクセルを踏みますね?



アクセルを踏むとガソリンが多く使われますね?


ガソリンが多く使われると排気ガスも多く排出されますね?


その排出された排気ガスは?



有害?


無害?



どっちかわかりますよね。



では、暖機は必要ですか?


必要ないですか?



どっちかわかりますよね~



ちょっとの時間でいいんです。


水温計の針が真ん中までくるまで10分も15分も暖機は必要ないんです。




ほんのちょっとでいいのに。



でわ、この辺でお開きです。


――――――――――――――――――――――――――――――――――――


■編集後記みたいな・・・



前回バイクのETCの実用化まだかな~?


なんて書いたんですけど・・・



実用化されましたね。


バイカーにとっては嬉しいことです。



料金所でお金を払う行為がどんなに大変なことか・・・



後ろの車はイライラ。


小銭じゃらじゃらさせてる私はアセアセ(汗)



もうあんな思いをすることはないんです♪



よかったよかった^-^




ま、軟弱バイカーなので冬は乗らないですけどねww



http://www.1techicon.com/mokugi.html


防寒着、バイクカバーなど^^


━━━☆★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・・・カスタムパーツを探すの、面倒じゃないですか?
・・・いちいち絞り込みをかけるの、面倒ですよね。

BikeBrosなら用品もパーツも何でも【車名一発検索】!!

貴方のバイクの車名を入れれば、適合カスタムパーツが全てわかります!
中古車価格も、新車価格も、口コミ情報も『車名』で一発チェック!

<<<愛車の名前で一発検索!>>>
 http://af1.mag2.com/m/af/0000088518/001/s00000002670001/017
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★☆★━━━


■質問やこんなことがあった。あんなことがあったなどの投稿もお待ち

してます。


こちら→info@1techicon.com



■文章だとなかなかメカ的なことが伝え難いです。


イラストや写真で説明してるホームページへも遊びに来てください。


http://www.1techicon.com


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━