―――――――『初心者からわかる車とバイクのメンテナンス』――――――――――――


カー・メンテ・アドバイザーの「てちこん!」です。



■ども、てちこんです。


さて、先日19日に休日上限1000円と、一部高速道路料金無料化実験が終了しましたね。



18,19日は駆け込み需要で、各行楽地へと向かう高速道路は大渋滞だったようでご苦労様でした。



でも、早朝夜間、深夜割引や通勤時間帯割引は継続されるみたいで、よかったです。



高速道路のPAに併設する「道の駅」からは「終了は痛手」と言った声が聞かれる一方で、
制度の対象外だったトラックのドライバーからは、「道もすいてくると思うので、物流するには
(休日1000円廃止は)いいと思う」といった声が聞かれたようですよ。



「休日料金上限1000円」と高速無料化実験の廃止によって捻出される財源約3500億円は、
東日本大震災の復興費用に充てられるそうです。



最近のニュースなどでの被災地の映像を見る限りでは、私がボランティアに参加した時と、大き
な違いはなさそうですね。



それでもライフラインである道路が問題なく通れるようになったり、仮設住宅の建設が進んでたり、
一歩一歩復興に向かってるようで嬉しく思います。



私も時間をとって、またボランティアに参加しなくては、と思っています。



休日上限1000円と、一部高速道路料金無料化実験の終了に伴って、東北圏の高速道路が無料になり
ます。



無料になるのは、被災者が運転または同乗する車。



料金所で自治体が発行する罹災証明書もしくは被災証明書と、身分証明書を提示する事が条件にな
ります。



尚、ETC車載器では、無料にはならないようですから、そこんところ気をつけてくださいね。






それから、企業では「停電でも消えない信号、全国拡大へ」と言う記事がありました。



停電時は電池(三洋の蓄電池使用)に蓄えた電力で信号を動かすことができるようですね。



1台のシステムを交差点に設置すれば、車用信号8機と歩行者用信号8機を2時間30分以上作動できる
そうです。



今年の夏の計画停電で、警察官が出動できない交差点などで効果を発揮しそうです。



でも、停電時間は3時間だから・・・



場所によっては、30分ほど無法地帯となってしまうわけですね・・・。



まぁ自動車は鉄の箱に守られているので、お互い気をつけていれば、事故になったとしても大した
事故にはならないでしょう。



問題なのは、歩行者、自転車、オートバイですよ。



1トンやそれ以上ある金属の塊に低速とはいえ、ぶつけられようものなら、軽くても怪我。

最悪は死亡事故になる可能性があります。



昼間や、雲ひとつ無い月明かりのある夜なら見通しもいいでしょうが、夏の突然の雷雨など夕方の
停電と重なったら、気をつけてもなかなか歩行者を確認するのは至難の業です。



そんな状況を想像しただけでも怖いです。



怖いけど、起こり得るんですよね。



もし、あなたがそんな状況に出くわしてしまったら、注意に注意を重ねて、慎重に運転してくださ
いね。




あなたが歩行者や自転車側だったら、自動車がこちらに気づいて停止するまで、無理に渡ろうとし
ないでください。



片側1車線なら、双方向の自動車が止まるまで・・・



片側2車線以上ある広い道路なら、停車している自動車の横から、こちらに気づいてない自動車が飛
び出してくることだってあります。



歩行者側も注意に注意を重ねて、慎重に道路を横断しましょう。






トヨタ自動車の株主総会が17日、愛知県豊田市の本社でありました。



豊田章男社長は東日本大震災の被災地について 「元通りになるまで時間がかかるが、自動車メーカ
ーにできることは、 これからも東北で車づくりを続けること。



雇用も含め長期的、継続的に地域に貢献したい」と発言されたようです。


トヨタは震災の影響で一時、国内の全工場の操業がストップ。



新美篤志副社長は部品調達網の回復に伴って、11月には全工場で 全車種の生産を正常化できると
の見通しを改めて示しました。



また、豊田社長は自動車産業は、貿易自由化の遅れや円高、 電力供給の不安など「六重苦」に苦し
められていると指摘。



「日本発のグローバル企業としては厳しい状況にあるが、 カイゼンの精神をもとに、各国、各地域
の声に真摯(しんし)に耳を 傾け、高い目標を実現していく」と述べたそうです。




被災地は建物だけでなく、家族、友人、財産、仕事を失ってしまった方が大勢います。



それでも残された人々は、これからを生きていかなくてはなりません。



生きていくには、お金が必要です。



何もなくなってしまったけども、地元に残りたいと思ってる人は大勢いることでしょう。



残っても仕事がなくては暮らしていけません。



その仕事を提供してくれるトヨタ自動車には感謝ですね。




トヨタだって工場が被害を受けてます。



トヨタの下請け会社だってそうです。



トヨタだけではなく、半導体メーカーの工場、他の自動車メーカーの工場や下請け会社、
地場産業もみんな被害を受けてます。




日本で生きていくには、地震、地震による津波、山が多いので土砂崩れや土石流、川が多い
ので洪水、火山活動などなど自然災害によるリスクは覚悟しなくてはいけないのですね。



だからといって海外に逃げても自然災害のリスクは減ることはあってもなくなる事はありま
せん。




逆に海外では日本では考えられなかったリスクもあります。



民族間の争い、人種差別、貧富の差による暴動、未だに灰色な国もあります。



それでも私達は生きていかなくてはいけないのです。



そして、ただ生きるのではなく、自分達の子供や、友人知人の子、そしてその子供たちの子。



その子供たちが安心して暮らしていける環境を今の私達大人が創っていってあげなければな
らないと思います。



この日本に生まれて、日本人としての誇りを持って世界の一員として活躍できるように。




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